1日目 成田発―メキシコシティ着
     
概要

1.人口:約1億2,233万人(2013年国連)
2.面積:196万平方キロメートル(日本の約5倍)
3.首都:メキシコ・シティ
4.民族:欧州系(スペイン系等)と先住民の混血(60%),先住民(30%),欧州系(スペイン系等)(9%),その他(1%)
5.言語:スペイン語
6.宗教:カトリック(国民の約9割)
 
 
 
  成田発       
     
  成田空港集合13時ですので、 成田空港にて友人と待ち合わせです 、私はほぼ1年ぶりの飛行ででチケットが手元にない?とヒヤリとしましたが、友人のところに私の分もありと、無事通過することができました。
こちら私たちが搭乗するアエロメヒコ航空直行便AM0057機です。 15:25出発です。
  新型機で、座席の前後に余裕があるので、嬉しいです
テレビ操作は全て画面へのタッチで行います。

広い広い太平洋を横断して日付変更線を越えていきますが、直行便なので、給油もなく12時間45分の飛行時間ということで、やはり楽です。
 
  機内食       
   
 
 
 
  機内食は2回出ました、出発して1時間後、これは夕食でしょう。2回目は着陸前1時間に出ますが、これは次の日の朝食に当たります。     毎度、飛行が始まると何本映画が見れるか?と頑張るのですが、最近というか前回から長距離飛行では、とにかく目をつぶる、寝れる時に寝ておくという方向に変わりました(笑)
それまで持ってきた本を読みました。
 
       
   メキシコシティ国際空港 着      
     
  メキシコシティ国際空港はベニート・ファレス空港とも呼ばれ、首都のメキシコシティの中心部から約8キロの距離に位置し、メキシコシティ唯一の国際空港です。
廻りがすべて住宅地で、伊丹空港みたいな環境にあり、接近すると、家並みが迫りちょっと怖かったです。
  中心部近郊にあるにも関わらず24時間運営している上に、中南米におけるハブ空港的存在です。
着陸後移動中に後ろを見たら、もう3機も着陸し、後について来ていて、その混雑ぶりには、驚きましたした。 
ここで、現地ガイドさんと合流です。
 
  ☆1997年の返還前の香港旅行から 始まり、初のアメリカ大陸上陸です!しかも北でも南でもなく中米です!?祝(笑)  
     
  メキシコシティは標高が 2,000m級で、もちろん空港も約2,230メートルあります。
また、酸素濃度が薄いことから、航空機のエンジンの燃焼効率が低下し、滑走路長が4,000メートル近くあるにもかかわらず離陸時に充分な速度が得られない上に揚力も弱くなると、書いてありました。

燃焼率の低下や、メキシコシティのクルマの量が多く、スモッグのように、街中は東京と同じか、それ以上にほこりぽかったです。(喉がイガイガしました)

ちょうど昨日(4月6日)から、メキシコではサータイムが実施されたばかりで、深夜0時に各時計の針を 1時間早めたそうで、まだそうなっていない時計もあり混乱している感じでした。
でもこのサーマータイムへの変更で、電気消費量は13%も減るそうです。
これは4月の第一日曜日から始まり、9月の最後の日曜日に終わると決められているそうです。
ホテルプラザ・フロレンシアに着きました。
ここに3連泊なので、荷物の整理がなくっほっとします。
 
   散策
  
 
  夕飯までくつろぎタイムとして3時間近くあります。
友人がキューバを訪れた際、メキシコシティ1泊経由で、街に出たことがあると言うので、ホテルでタクシーを呼んでもらい 、4人で中心街へ、出ることにしました。(流しのタクシーを拾うのは危険なので)
  
 
       
  まずメキシコの独立の舞台となった国立宮殿へ行き、ツアーにはない中の見学をする予定でした。
ところが、まだ締め切り時間には間があったのですが、都合により掃除の時間になるので、締め切りましたと、入り口で告げられましたが、この国ではよくあることだそうで残念でした。
ディエゴ・リベラの最大の壁画「メキシコの歴史」が展示されています 。
  国立宮殿の前に、中央広場ソカロがあり、その北側にあるメトロポリタン・カテドラルに見学に入りました(無料)
明日も見学するのですが、屋根の上に登る見学があり、それはツアー見学では体験できないことなので、私たちはお金を払い登ることにしました。
英語とスペイン語のガイドさんについて屋根の上に出ますが、もちろん私たちは英語のガイドを選びました。
スペイン語では皆目わかりませんから、英語の方がましです
 
     
   薄暗い階段を登り、鐘のある塔に出ます
その鐘つき塔の窓をまたぎ、屋根の上に出ます
  海外では時々、屋根の上を歩くツアーなどがあり、教会の屋根の上に登れるというのも文化の違いを感じ、面白いです   
     
  逆光ですが、街並みを見下ろす屋根の上の少女のポーズが素晴らしいです
思わずシャッターを押しました(笑) 
  教会の横が、中央広場ソカロですが、その前が国立宮殿です。 本日は前面にテントが張られ、携帯電話の一大イベントを行っていました。世界の文化が同じになっていく時代を感じます
 
     
   散策後、宿泊先と同じ系列のホテルに行き、受付でタクシーを呼んでもらい、そこに来たタクシーに乗りました.
流しのタクシーよりも高いですが、安全はお金に換えることは出来ません。
ホテルの近くにある、独立記念塔に寄りました
  独立記念塔の周りは道路がループしていて、かなり車量が激しくて、渡ことは出来ません。
添乗員さんにの、メキシコは車優先社会なので、衝突しても歩行者の方が悪いとなるので、信号が青でも気を付けるように言われました
スペインで見たジャカランタの花を見ることができ感激です 
 
   夕食
     
   
 
 
   夕食はホテルで頂きました、スープです   メインディシュはポークでした  
   
     
  デザートのケーキもお皿もオシャレで、どこの国にいるか?分からない感じです(笑)       
         

 





SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送