一日目 成田→イスタンブル→テキルダー
成田発11時55分 トルコ航空直行便です

成田快晴です
座席は今回初のコンフォート席で、エコノミークラスとビジネスクラスの中間です。

窓側、エコノミークラスの3席分で2席が作られ、中央は4席分が3席となっているので楽です。

また前の座席との間が広く余裕があります。
今回は、二人の行ける出発日が1週間の間しかなく、第一希望は中止となったので、第2希望のこのツアーに決めたので、元々このタイプを望んでいたわけではありません。
もちろんその分料金は高くなります。
 
飛び立ち、飛行が安定すると、最初の食事がでました。

まずおつまみです。
これもエコノミー席、コンフォート席、ビジネス席で内容は違うそうです。

添乗員さんはエコノミ―席です。
これにパンが付き、豪勢です。

野菜がたっぷりで嬉しいです。
 
 
こちらはデザートになります。

どれも全部美味しかったです。

ただミニケーキ三種にフルーツ三点にチーズ三種盛りはボリュームがあります。
やはり日本人はこれほどチーズを食べませんから、チーズだけ二種類を残しました。
イスタンブルのアタチュルク空港に18:00に到着しました。

日本人の団体が四組ほどあり、その各グループのスーツケースが分かれてしまい、遅いスーツケースの出を待っているところです。


日本とトルコの時差6時間で時計を6時間戻す。
日本時間ではすでに24時過ぎでした。
 
 
現地ガイドさんにツアー中何度も日本人はイスタンブールと言いますが、イスタンブルですと指摘を受けました。

表示もIstanbulとなっているので、ここでは日本読みでなくイスタンブル表記でいきます。

アタチュルク空港から、ヨーロッパ大陸側にバスで移動し、第一日目はテキルダーと言う街にあるアリテミスマリンプリンセスホテルに宿泊です。
成田空港にて、2万円をトルコリラに両替しました。

330トルコリラで、ほぼ1Tリラ=約60円です。アタチュルクの肖像画使われています。

 
   
朝起きてみるとホテルの前は マルマラ海で、ホテルのプライベートビーチが広がります。

トルコは10月いっぱいまでサマータイムで、まだ7時前(日本の6時前)ですから、これから日の出です。
   
   

 



SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送