アンダルシア州セビージャ(セビリア)へ
朝8時半にロンダを発ってセビージャ県セビージャまで、約2時間(135km)のバスツアーです。
私たちはセビリアの呼び名のほうが馴染みがありますので、セビリアはアンダルシアで一番大きな町で、標高30m人口71万4000人です。
右の図でわかるように、これまでの山の様相から一転して、グアダルキビール川の恩恵を受けて豊かな平地が続きます。
また、海上交通の拠点として栄えます。
古くは西ゴート王国の首都だったセビリアですが、ジブラルタル海峡を渡ってきたモーロ人に712年に征服され約500年渡ってイスラム支配下で大きな影響を受けます。
レコンキスタ後、1492年コロンブスによる新大陸発見以降は大航海時代を支える重要な都市となり、新世界との交易独占権を確保します。
ヨーロッパ最強国になりつつあったカスティーリャ王国の繁栄を支える町となりました。
今もスペイン第四の都市(マドリッド、バルセロナ、バレンシアの順)です。

道路脇は花畑で、白いフラワーレースや赤いアマポーラの花が咲き乱れています。
左下はひまわり畑ですが、まだ苗が小さくて、これでは花の咲くのは来月になりそうです。
一面に咲くひまわり畑が見れると思ってきたのですが残念です、その変わりに大きな牛の看板に出会いました。(右下)
左に走っている車の大きさと比べてみてください、遠くからも良く目立ちました。(笑)

そうこうしているうちに今度はひまわり畑に遭遇です、走る車窓から撮りました。
一ヵ月後にはこの道路沿いは、満開のひまわり街道になることでしょう。
ひまわりはスペイン語でヒルソルと言いますが、ソルは太陽、ヒラールは動詞で回るという意味ですから、日本語の「ひまわり」と同じ意味です。
とても大きな町で、通りも広くなってきました、さすがスペイン第四の都市です。
その通りの角にジャカランダの木があり、綺麗な紫色の花を咲かせていました。
日本のさくらは優しくて優雅ですが、ジャカランダの花も素晴らしく目を引きます、紫の花に黒い幹が映え、またさくらとは違う幽玄の美しさがあります。

ジャカランダの並木

カテドラルの前にもジャカランダの木



国旗について


ここでスペインの国旗についてです。
「血と金の旗」と呼ばれる国旗で、黄色はスペインの大地を表し、赤は統一のために流された(外的との戦いで)血を意味しているそうです。
そして、紋章は5つの王国がスペインに統一されたことを意味します。
この旅行記の表紙も、黄色に赤いふちと、ちょっとこの国旗の色を意識して使いました。

王冠の被さっている盾の右上のライオンは「レオン王国」(スペイン北西部、ガリシア地方)、その下の鎖は「ナバーラ王国」(スペイン北東部バスク地方)、左上の城は「カステーリャ王国」(スペイン中央部、マドリを中心とし1479年スペインとしてまとまる)。その下の赤と黄色の縞は「アラゴン王国」(スペイン東部バルセロナを中心とする)、そして一番下の真ん中に小さくあるのが、ざくろで「グラナダ王国」(スペイン南部、イスラム教徒の地が最後に統一されます、1492年)です。(上の白地図参照)
この5王国がまとまり、スペインの統一を象徴しているということです。
ただ紋章のついた国旗は、公用・軍用の場合のみ使用されるそうです。


 カテドラル(世界遺産)



カテドラル
「後世の人々が正気の沙汰ではないと思うほど巨大な聖堂を建てよう」というのが、1401年"まじめ”に決まり、モスクの跡地に、約100年後の1519年に完成しました。
スペイン最大、またヨーロッパの聖堂としては、ローマのサン・ピエトロ寺院、ロンドンのセント・ポール寺院につぐ世界第三の大きさのカテドラルです。
その大きさは奥行き116m、幅76mで、この幅広い特異な形はモスクの名残だそうです。

ヒラルダの塔

塔の鐘
上の大きい写真は、カテドラル(大聖堂)のファザードが見えています。
こちらが正面だと思いますが、普段は開けていないようで、ぐるっと回ると、ヒラルダの塔のところへ来ました。
高さ98mで、70mまでが12世紀末にイスラム教徒によりモスクのミナレット・尖塔として作られ、その後キリスト教徒により16世紀にその上にプラテレスコ様式の鐘楼が付け加えられました。
上の写真の丸い部分ですが、その先端に高さ4m、重さ1288kgのブロンズ製の女性の像があります。
この像は風を受けて回転する風見鶏の役割をしています、風見のことをヒラルダというのでこの名前がついたそうです。
ヒラルダの塔はセビリアのシンボルです。

まず空いているうちに塔に登ろうということで、四角い塔内に階段はなく、スロープで上りました。
というのも、鐘を突くため、馬に乗って上がるために階段ではなくスロープになっているそうです。
すべての窓に鐘が付いていて(右上の写真)、24個の鐘の音をこの位置で聞いたら、さそかし凄いでしょうね。(笑)
その塔から、町並みの写真を撮ってみました。


ヒラルダの塔からの眺めです、カテドラルのドームや尖塔が見えます。
右のほうの真四角の肌色の建物はアルカサル(王室)と繋がっているインディアス古文書館です。

下の写真に写っているのはカテドラルの建物です。右下手前のグリーンがオレンジの中庭です。
一番上のタイトルの下の写真はこのオレンジの中庭から、オレンジの木越しにフりザードを撮ったものです。

聖堂の建物とオレンジの中庭が見えます
やはり堂内は天井も高く、ステンドグラスや、キリストやマリア様の絵に金の装飾と、煌びやかでもあり荘厳でありました。

聖堂内の高い天井

祭壇
中央祭壇
 

内陣の聖書の場面が彫刻された金色の木製の祭壇です。鍍金(金めっきのこと)されていますが、凄い金の量です。
一般の人は格子の外の椅子で礼拝を上げます。(写真撮影も格子の外からです)
内陣の両脇には聖歌隊の席があり、マホガニー材に豪華な彫刻が施してありました。
左下は立派な細工のあるパイプオルガンで、6000本ものパイプが使われています
この教会にはマリア像が多くあり、「世界の根本は聖家族」という意味があるそうです。

パイプオルガン

ステンドグラス


ステンドグラス・マリア像が中央に
もう一つのこの教会の特徴はここがコロンブスの墓所だということです。
下の写真は、コロンブスの棺を四人の王達が担ぎ上げています。
その王というのは当時のスペインを構成していたレオン王国=一番前の右の王の服にラインの像、横は城が描かれているのでカスティーリャ王国、そして後方がナバーラ王国、アラゴン王国の4人の国王です。
上の白地図でピンク色に塗ったところです、コロンブスの新大陸の発見とイサベル女王の時期のグラダナ陥落とは同じ年代です。

国王に担がれるコロンブスとは凄いですね、コロンブスがスペイン国の発展に果たした功績の大きさが伺えるというものです。
その例の一つとして、金銀100万トン、全ヨーロッパの3倍分をスペインに運んだそうです。
棺の中にはコロンブスの遺灰が入っているそうです。
 
アルカサルにインディアス古文書館(世界遺産)
 

上の写真はアルカサル(王城)です、中には入りませんでしたが、1350年に即位したペドロ1世はキリスト教徒の王なのに、スペイン各地からイスラム職人を呼び寄せ、アルハンブラ宮殿を彷彿とさせる宮殿を造ったそうです。
右上の写真は、カテドラルが横に見えますが、インディアス古文書館で新大陸の発見や征服当時の貴重な資料が保存され、コロンブス、マゼラン、メキシコ征服者のエルナン・コルテスの自筆文章もあるそうです。
観光馬車が走っています、雰囲気が出ますね。
 サンタ・クルス街


アカンサスの花


住宅街
上の花は、カテドラルの周囲に咲いていたアカンサスです。
ギリシャのコリント様式の円柱にもデザインされ、アカンサス紋様として、古代壁画やこの地方でも描かれているアカンサスの実物だと感激して、写真に撮りました。
聖堂を出て、アルカサルの北側に広がる旧ユダヤ人街に行く道中も照りつける太陽が灼熱です、確かに熱い!
セビリアの夏は”フライパンの上の夏”と言われているのがわかる気がしました。(笑)
1492年にユダヤ人は追放され、セビリアの貴族が住み着いたそうで、右上の写真はオレンジの木が似合います。
下の写真は細い迷路のような道が続き、迷子になると元に返れなくなりそうです。今は観光用のお店になっています。


 スペイン広場


スペイン広場


建物は弧を描いた半円形
かつては宮殿の一部で、マリア・ルイサ公園の内にあり、1929年のイベロ・アメリカ博覧会の会場としてつくられたものです。
広場は中央に噴水を置いて、周りはレンガとタイルを組み合わせた美しい半円形をしています。
それがとにかく広くて、限られた見学時間内に見て回ろうというのですから、私たちは駆け足で回りました。(笑)
スペインのパヴィリオン跡地で、スペインの50県の特徴を陶製タイルで美しく描いています。
左下はグラナダ県で、統一の戦いの絵でしょうか、ベンチになっています。
また下はその県の地図が描いてあり、右下はゴルドバ県についての地図です。
映画「アラビアのロレンス」の撮影にも使われたところだそうです。

グラナダ

コルドバ
大勢の人で賑わっていました。
白い馬の観光馬車は優雅です。

セビリアを題材にしたオペラ

・「カルメン」1820年ジョルジュ・ビゼー作曲
・「セビリアの理髪師」1816年 ロッシーニ作曲
・「フィガロの結婚」1786年モーツアルト作曲
・「ドン・ジョバンニ」     モーツアルト作曲

ちなみにカルメンの勤め先とされたタバコ工場は現在セビリア大学として利用されています。
その前を通りました。





Barcelona   Granada   Mijas   Sevilla   Cordoba   La Mancha   Madrid   Malaga   Segovia

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送